忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090611web.JPG







Windowsムービーメーカーの作業は終わった!
後はAviutlで紙芝居を作ればUPできる……明日にはやれるかな……

友人から「動画を作りたいんだけど」と相談を受けて、自分の作成手順をメールで教えたりしました。
ゲームとか無関係の動画……というか、あんまり興味の無いジャンルなので編集のアドバイスは何もしませんでしたが、やはりゼロから始めると膨大な準備が必要になるんだなーと再確認しました。wikiなどの存在で動画作りの環境がかなり整ってるけど、それでも簡単とはいかないですね。

もう途中から「まとめwikiの手順を上から順にやってくれ」と投げやりなアドバイスになりましたが、それでも出来た動画を見ると、すごく細かい所まで凝ってて「これで初動画なのか……なんてセンスだ……」と驚かされたり。やっぱり手間のかかってる動画は、内容に付いて行けなくても、何となく楽しくなるものですね。
PR
d_stand_web.JPG







色塗った!
でも動画の画面サイズに合わせると、下の3割くらいバッサリとカットしないといけないことに気付いてしまいましたよ……バストアップで十分だったんだよ……
逆に見切りに失敗して、縦幅が足りなくなるよりはカット出来ただけ良しとしましょうか。

今回も口パクします。
頑張れば目のまばたきとかも不可能じゃないですが、そこまで頑張れる気力はありません……手描きMADとか作ってる人達の精神力はどうなってるんでしょうか……
d090609web.JPG









新しい立ち絵だよ!!
これからコピックでペン入れして、スキャナで取り込んで色塗りです。ペンタブレットもあるけど、いまいち操作に馴染めないので結局マウスでやってます。

絵が上手くなりたくて手描きネタを続けてきたけど、こんな程度じゃ全然上達しませんね……
パロディ絵のサムネが多いのも、他の人が描いた絵の勉強になるかと思ってやっていたりします。勉強になってるはずだけど、それが身に付いてる気がしないのはなぜだろう。

実は以前、一度だけ同人誌を作ったことがあります。
実験のノリで参加したので、30部くらいコピー機で作って無料配布しました。どのくらい残るかなーと思ったら一瞬で無くなって、午前中に売り切れ看板を立てるはめになった思い出が。さすが無料……これが100円でも値段が付いてたら、ほとんど売れなかったでしょうね。

あの頃は本を作るお金すら無かった……今は就職して貯金も余裕があるけど、逆に本を作る時間が無くなりました。もどかしい。

オロチZの次の動画の録画が終わりました!
一応、新シリーズということで作っています。前回までのシリーズを無視してるわけじゃないのですが、続きということでもないような気もするので、いっそ新しい縛りで動画にしようと思いました。どんな縛りかは、まぁ、後で見れば分かると思います。

まだ作り途中なので何とも言えませんが、少しだけノリを変えてみようと思ってたり。と言っても超マジメ解説型に転向するんじゃなくて、例えば、紙芝居の文字の所を3行だったのを2行にするとか。そうすると1度に表示される文字数が少なくなる代わりに、文字表示のテンポを早くできると思うんです。そうすると、今までとまた違ったネタ作りが出来るかなーとか、いや出来ないかもしれませんが、そんなことをぼんやりと考えてます。

いろいろ試行錯誤してみたいので、UPはもうちょっと先になるかもしれません。
気長にお待ち下さい。

kamisibai_web.JPG







ちゃんと作ってるよ!サボってないよ!

手描き絵の紙芝居形式を続けてるのは、手描き絵で紙芝居形式の無双動画が増えて欲しいなーと何となく思ってるというのも理由の1つです。無双動画を投稿しようと思ってるけど、どういうスタンスで行くべきか……と考えている人がいたら、演出の1要素としてこういう手法もある、という指針になればいいなぁと思いつつやっています。

「紙芝居の作り方」みたいな講座動画を作れるほど技術があるわけでもないので作りませんが、動画作成ツールの講座動画もたくさんあるし、自分の動画程度の演出なら簡単にできると思います。いや、簡単ってほど簡単に作れたわけじゃないんですが、全く無知だった自分でも勉強次第でこのぐらいは出来るようになるよ、ということで。

文字を何秒間表示させれば読みやすいか、とか、何秒置きに紙芝居を挿入すれば、間伸びせず駆け足にならず落ち着くかとか、いろいろ考える事も出てきますが、考え抜いて作った動画に好評なコメントが付く嬉しさは、本当に計り知れないですよ。5エンパも発売されるし、これを機会に動画を作ってみるというのもいかかでしょうか。
60d4b826.jpeg







ヴァーチャル中華アイドル月英さん11歳。
前回のは、やっつけにも程があったので髪型もそれっぽくしてみました。
あと色を微調整。

こういうコラージュってやったのは初めてなんですが、自分で描くのとはまた違った楽しさがありました。動画だと音楽面でコラージュしてるし、こういう作業が実は好きなのかもしれない。
部屋の模様替えが昔から好きだったし、既存のものを組み替えて新しい魅力を見つける……みたいな工程が好きな人間なんでしょうか。こうして文字にしてみると何か凄い人に見えるけど、要はコラだ。

そういえば昔、部屋の模様替えが趣味って言ったら当時の友人に「女みたいな趣味だな!」と一蹴されたっけか。いやいや模様替え最高じゃないですか。インテリアショップとか至福の空間じゃないですか。でも店の人に顔を覚えられて「あれ、そんなに珍しい客なのかな……」と一瞬自分に疑問を持ったことは忘れます。次はソファーが欲しいです。
987de702.jpegfa87cb15.jpeg







髪型すら加工しない手抜きコラだよ!
思いつきで髪の色だけ変えたらそれっぽく見えてしまったので、そのまま額の装飾品だけ追加しました。もはや手描きですらなくなりつつあります。いや、最初は手描きでこのネタをやるつもりだったのに、あんまりそれっぽく見えるから、もうこれでいいやと……自分で描くよりよっぽどクオリティ高く見えるよ……もういいよ……

録画と音楽の編集は終わってます。音楽決めるだけで5時間くらい使った気がする。あるテーマに沿った選曲だったので、候補がありすぎて悩みました。理由は見たとき分かると思う。たぶん皆が知ってる曲たちです。
無双5エンパの発売が近付いてきました。
以前エンパ動画を作った身としては今回もやってみたいのですが……今のオロチと並行してやるのも1つの方法だし、一段落するまで(たぶん再臨の蜀シナリオが終わるまで?)やってからエンパというのもあります。

あと、たぶん他の人がUPするだろうから、しばらく5エンパ動画は作らないというのもあるかもしれませんね。でも姜維やホウ徳の絵を描いて、リストラキャラで紙芝居しながら5エンパをやるという考えもある……うーん。
wmk.JPG








Windowsムービーメーカーでの作業風景。
ロード中の画面とか、ブラックアウトが長い時とかガツガツ分割してカットしてます。動画部分の分割に自動で合わせて音声ファイルが置けるので、この段階でBGMを載せています。Aviutlみたいにレイヤー機能があったら便利なんですが……
tako23_web.JPG







頭身を下げれば若く見えると聞いて。

元ネタが分からない人は「たこルカ」で検索すると幸せになれると思います。
しかしこれ、「月英です!」と言わないと誰だか分らないような……
額の装飾品と髪の色くらいしか判断材料が無い。だがサムネに。
爆睡だッ!
仕事の緊張感から解放されると、大して疲れてなくても突然眠気が襲ってくる……紙芝居作りながら意識が飛んで、気付いたら電気つけたまま布団で寝ていた……
なので全っ然進んでません。またupが遅れそうだ……
kgeneweb.jpg







作業サボってないよ、というアピールのために紙芝居クリエーターでの作業風景を撮ってみる。

こういう作業途中の画面って、需要無さそうで意外とあるんじゃないかと。
たまに別のサイトで、自分の知らないツールの作業画面が貼られてたりするとつい見てしまいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]