忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

g-on_web.JPG







月英さんが女子高生になりました!!

録画とBGMの編集が終わったので、このサムネを挿入したら動画OPを作ります。
今回は尺が余ったので、ちょっとしたオマケを入れる予定。
PR
12_Aviutl2.jpg







今日中に間に合いそうになかったので、制作風景でも撮ってみます。
Aviutlですが、最初はちょっと苦手なイメージでしたが、慣れると色々な機能に気付いてすっかり愛用のツールになりました。まだ良く分からない機能もありますが……


うっかり背景に映ってしまってる動画の詳細は、昨日の記事のコメント欄からどうぞ。
23web.JPG







誰ですか月英さんを泣かせたのは!!…………自分か。
前回やった「吹き出し付きのサムネ」が自分が思っていた以上に目立ってたので、懲りずにまた作ってみた。
後は紙芝居コントを作るだけです。

なるべく毎日更新したかったブログですが、ちょっと都合つかなくて書けませんでした。
明日にはUPできると思います。……たぶん。
BGMの編集おしまい。案の定、音楽鑑賞タイムが到来してしまいました。
懐かしい曲を久し振りに聞いたりすると、しばらく戻ってこれなくなります。懐かしい曲ばっかり使ってる気もしますが……動画を作るようになるとそのゲームしかやらなくなるので、最新のゲーム音楽に疎くなってしまいますね。一番最近のゲームでスパロボZ、というウラシマ効果。

次は動画OPの紙芝居です。口の悪いオリキャラ(正確にはトレスキャラ)を、初めて見る人にどう受け入れてもらうかも毎度の考えどころです。最初の30秒くらいでなるべく2人のポジションを明確にしておかないと、初見の人が全く置いてけぼりになってしまうと思うので、それとなく配慮しています。「何か妙なのが出て来たけど、こういうキャラ付けなんだな」と納得してもらえれば、後は勢いで何とかなる……と信じてます。


・今日の毎時ランキング……というか前からランクインしていた実況!子育てクイズマイエンジェルシリーズを見てました。視聴者の期待を裏切らないゲーム運びにニヤニヤ。実況系もけっこう好きなんですが、基本的に長時間ものなのであまり見れないのが残念。実況動画だけ見て一日を過ごしたいと思う時もかなり本気である。

次の分の録画が終わったので、これから尺を合わせたりBGMを乗せたりします。
BGMをどれにするか聞き比べていると、いつの間にか音楽鑑賞だけで時間が経過してしまってUPが遅れるケースもあります。曲の誘惑に負けてしまう……今回も危ないぞ……

ブログに動画情報を書いておくと、見ている人にとってはマイリストしなくて済むという点で貢献できている……のでしょうか。いつもマイリスト数が最新パートに移っていくのを見て「こんな動画にわざわざ手間をかけさせてしまって申し訳ない……でもありがとう……」と思っていたのですが、この数値の移り変わりが見れなくなると思うとちょっと寂しい気もします。我ながら贅沢な悩みです。


・今日の毎時ランキングの超ギリギリで避ける人々にやられた。
避けるって言うから超テクニックで何かを避けるとばっかり思ってたら看板ですよ。息を飲んだわ……
 

d_k_omae_b.JPG




けいおん1話のこの表情が好きすぎてトレスしてしまった……
せっかくだからサムネに使わせて頂こう。
動画OPも作ったので、次はAviutlで紙芝居を作る作業です。

「サムネで釣ってばっかりいないで中身で勝負しなさい」という声も聞こえてきそうですが、実は釣りとかどうでもよかったりするんです。大喬の知名度を少しでも向上させたいだけなんです。

サムネが目立てば再生してくれる機会も増えるかも、という期待も全くないわけではないですが、一番の目的はいわゆるファン活動みたいなものです。2次創作のマンガや小説を作ったりするのと同じ……なのかどうかは微妙ですが、自分ではそういう活動の一環としての動画作りと思ってやっています。

なので最初に動画を上げたとき、上手い下手のコメントが真っ先に付いたのを見て「おかしいな、そういう意図で動画を作ったんじゃないんだけどな……」と困惑したのを覚えています。もちろん、こちらの伝えたい事が動画で伝わらなかったのもあるだろうし、説明不足なのもあっただろうけど、ニコニコ動画でのプレイ動画というのは「テクニックの見せ場」なんだなと考えを改める機会になりましたね。

そんな中で、本当に自分の動画みたいなのは場違いなんだな……と思う一方で、たまにはこんな動画が存在してもいいじゃない!と開き直ったりしつつ、なんだかんだで楽しくやってきました。でも流れに任せてたら月英さんの方が目立ってしまったのは誤算でした。いや自分でやったんだろうと言われても、なんというか、流れる方向へ逆らわずに身を任せてたら、こうなってしまったわけで……ごめんなさい。


・今日の毎時ランキングは【MAD】ジャイアントロボ Z.O.E 【ANUBIS】が凄すぎました。
全然別の効果音がピタリと当たってる所でひたすら度肝を抜かされました。熱いなぁ。
BGMの編集が終わりました。
尺も合わせつつ進めたので、後は紙芝居クリエーターで動画OPを作れば、windowsムービーメーカーでの作業が終わりです。

紙芝居クリエーターは、最初に作ったフォーマットをずっと使い回せるので有難いんですが、フォーマット外のことをやろうとすると、いくつも数値を変えなきゃいけないので難しいです。逆にAviutlの紙芝居は毎回フォーマットを作り直さないといけない反面、自由度が高いので気楽に打てるという感じでしょうか。

ある意味、動画OPが最も気を使う作業かもしれませんね。
初めて見る人は、このOPが気に入らなかったら途中でブラウザを閉じるだろうし、かといって無難にまとめすぎても以前から見てくれている人には物足りないだろうし……

悪ノリするにしても、どこまでだったら許容範囲でどこから冗談じゃ済まなくなるか、線引きを間違えるととんでもないことになりそうなので、いつも気を使っています。いやもしかしたら既にとんでもないことになっているかもしれませんが……考えても仕方ないので、自分の感性を信じてネタ作りしていきます。


今日の毎時ランキングの「狙っていた獲物を逃したネコが、極端にガッカリするムービー」が大変なことになっていました。大変なことになっていました。
次のプレイ分の録画が終わりました。
基本的に溜め取りしないので、というか早く動画にしたいので一回分ずつ編集しています。
休日とかの時間に余裕があるときは、一気に2回分くらい溜め取りしたりすることもたまにありますが、それだとコメントしてくれた内容が反映されないので悩みどころです。

なので録画が順調だと、プレイ時間が30分だけで後の5日くらい全部編集……という黄金比率の時もあります。5日って書くと膨大な時間に見えますが、昼間は仕事があるから夜の空き時間を少しずつ動画作りに当てている状態です。学生のころにニコニコ動画に出会っていたら、毎日UPとかやっていたかもしれませんね。実際できたかどうかはともかく、それくらい楽しい娯楽という意味で。

もっとさっくり編集してUP速度を上げようかとも考えましたが、どうせなら他の動画と違うことをやってみたいですよね。BGM遊びとか紙芝居とか、できる範囲で面白くなるよう試行錯誤しています。

左上?あれはただの趣味です。文句あるかコラ。
まだ紙芝居やってない。

今回は趣味に走った編集をさせて頂きました。
本来なら、後は紙芝居を作ってエンコードして完成なんですが、その前にあれこれと手を加えました。完全に趣味なので、うp主だけが楽しい動画になりそうです。

同じ趣味の人なら開始2秒で分かってくれると信じてる……!


あと、たぶん皆が思ってる画質なんですが

修正前before1.jpg








修正後
after1.jpg







一応がんばって修正かけて、見やすくなるよう努力はしているのですが……
これ以上は、お金で環境を整えるしかないのだろうか……ここまでは無料なんだが……
windous ムービーメーカーでの作業分は終わりました。
これをwmvで出力して、次はAviutlで開いて紙芝居を作りますよ。

自分も他の動画を見て経験があるんですが、紙芝居とプレイ内容は同時には見れないですよね。下手をすれば字幕を読むだけで精一杯なのに、ちょうどその時に面白いプレイがあったりすると一時停止したり巻き戻したりと、ちょっと手間がかかってしまいます。

自分なりに、ここなら紙芝居を入れても支障は無いないなーとか、逆にこの辺りで紙芝居を入れないと見所が無さ過ぎるぞ……とか、あれこれ悩みながら作っています。特に紙芝居だと視野にどうしても割り込んでくるので、字幕のみの時よりも気を使います。

まぁ、そんなの気にしなくてもいいくらいのスーパープレイが出来ていれば良いだけの話なんですけどねチクショウ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]