忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最初の5秒に全てを懸けた動画。

解説席が賑やかになってきました。
あんまり人数が増えると逆にやり辛い気がするので、場面に応じて使い分けるべきかもしれませんね。
レギュラー+ゲストとか。どこまでレギュラーになるんだろうか……自分でも制御できそうにない……

BGM詳細 使用順(以下反転)

曹丕の声優さん→マクロス7→マクロスと言ったらアイドル→てってってー
・導入はマクロス7のOP曲。曹丕の声優さんが主人公の歌手の役をやってるけど、歌っているのは別の人という罠。でもそれっぽく聞こえるから不思議。
・次は初代マクロスの主題歌。マクロの空を~。
・大喬が舞う辺りで、マクロスFのライオン。かっこいい女性ボーカル。
・てってってー
・最後はアイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき)。出だしがネタ的に神すぎる。普通に歌として聞いても良し。

反転終わり。
「ニコニコ歴史戦略ゲー」タグというのがあって、三国志を始めとする登場キャラが、面白おかしい会話をしながらゲームを進める動画があります。
それの無双版みたいなのが理想なんですが、マネようと思ってやってみたら、想像以上にキャラクターに会話させるのが難しい……
必死にテキストを打ち込んでも、見返してみたら1分も尺が無かったりと、これ会話だけで動画を進めるなんて無理だろ……と思いつつ、頑張ってテキストを打ち込みました。
あんまり無難な会話でも面白くないし、ネタに偏り過ぎても駆け足になってしまいそうだし、なかなか難しそうです。

PR


例によって最後まで詰まずに進められる保障は無い!
オロチ系の低レベル激難のプレイ動画が無いようなので作りました。
限界まで強くしたキャラでいかに華麗にプレイするか、というのも見ていて面白いですが、個人的には低レベル攻略の方が好きなのです。

BGM詳細 使用順(以下反転)

スーパーロボット大戦シリーズのオリジナル曲から
以前に使用した曲多め。
・導入はSFC時代のマップBGM。
・ステージ開始は、スパロボ64のアークライトの曲。シリーズ最高レベルの不幸キャラ。
・張角撃破後はα・OGシリーズのアヤの曲。新だと月面でも使われていたような気がする。
・次の武将撃破後はインパクト・OGの主人公キョウスケの曲。あとコンパクト2も。
・モブ1人撃破後はスパロボXOのリアル系主人公機の決め技BGM。3Dの画面とこの曲との演出が好き。
・夏侯淵撃破後はサイバスターの曲。SFC時代のが結局一番好きかもしません。

反転終わり。
苦戦ばっかりでプレイ時間が長くなったので、無理に1本に詰め込まず2本に分けました。
動画時間が短くなればビットレートも増やせるので、画質も若干良くなってるはず……なんですが……


22分……なんという長さ……
でも最後の5分くらいはEDムービーとかなので、実質的にはそんなに違わないはず。
EDムービーの曲を編集しようと楽しみにしていたら、音量ゼロでも強制的に元の曲が流れていてがっかり。
確かに、ムービーはムービーでシステムから独立してるのが普通だ……なぜ気付かなかった……

BGM詳細 使用順(以下反転)

ニコニコ動画で有名な曲を中心に選びました。
ニコ厨なら聞いたことがあるはず!
・導入はきしめんでお馴染みの「NurseryRhyme」
・ステージ開始は、「おっくせんまん」のロックマン2ワイリーステージ前半曲。ちょうど最終ステージだったので。
・慶次登場の時は、「世界最強の国技 SUMOU」の曲。
・慶次撃破後は「熱き決闘者達」。遊戯王の曲です。
・呂布戦は「エアーマンが倒せない」のカラオケバージョン。
・ゆっくりが終わって城内突入時は、東方曲アレンジの「ナイト・オブ・ナイツ」。MADが大量に作られてますよね。
・オロチ登場時は「レッツゴー!陰陽師」のオーケストラ風アレンジ。
・オロチ戦は「あいつこそがなんかオケっぽい王子様」。テニミュの曲のアレンジです。
・最後は初音ミクで「桜舞う 今」。ずっと音楽素材を使わせて貰っているSAM Free Music様の作品です。

反転終わり。
動画内でも最後に書きましたが、続きをやるか5エンパの動画を作るか、少し考えてます。
実は5エンパまでのつなぎとして作っていた……という側面もあったりするので、5エンパが面白ければそっちを作りたくなるかもしれません。

当初の予定では、もっと早く終わってたはずなんですが、色々あってこんなに長引いて……
一区切りするなら今がベストなタイミングだと思うので、5エンパを遊んでみてから決めようと思います。

4エンパで盛り上がっていた火計天国の人とか龐統先生の人とか、5エンパ動画を上げてきたりするのでしょうか。ちょっと楽しみだ。


ここでやらなきゃ、いつやるのか!という事で徹底的にネタを詰め込みました。
もっと詰め込もうと思ったら2回強制終了したので、「これ以上やったら何かが危ない」という警告と受け取り、ちょっと密度が下がりました。
このぐらいがパソコンの限界でしょうか……素材が動きまわるMADを作ってる人は、どれだけ高性能なマシンを使っているんだ……

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回は声優の小野坂昌也さんが出演している作品をメインに。
・導入はサムネの元ネタ「たこルカぽっぴっぽー」。こういうのは大好き。
・開始時は創星のアクエリオンOP。テレビCMで有名でしょうか。
・次はキン肉マンII世の主題歌。これぞアニメソングというノリが心地よい歌です。
・呂布の時は、テイルズオブシンフォニアのゼロス戦BGM。シンフォニアとアクエリオンでリクエスト頂きました。ありがとうございます。
・呂布の途中からは、機動戦士ガンダムSEED ASTRAYのサーペントテール。
・最後も同じく機動戦士ガンダムSEED ASTRAYの赤い一撃

反転終わり。
「ブログ書く時間があったら動画を作るべきか」と思い、ちょっと記事の間が空きました。
でも(他のブログで)動画と関係無い内容も読んでいて楽しいので、時間をかけずに書けそうな記事のネタがあれば、動画絡みでなくても書いていきたいものです。

とりあえずグローランサーのPSP版が凄く欲しいです……音楽の演出がめちゃめちゃ自分の好みなんです……
当時、電撃プレイステーションに付いてきた体験版を、音楽を聞くために何度も起動させていました。サントラが欲しくてCDショップを回ったのも良い思い出です。結局ありませんでしたが……
2以降は音楽の担当者が変わってしまったので、ラングリッサーからのファンとしては残念でした。でも2以降もしっかり雰囲気が出てたので安心しました。アリエータ戦の演出は震えた。


無編集でも動画の尺が足りてしまうという、かつてない状況に戸惑いましたが、それでもガリガリ飛ばしてオマケを入れました。
月英かわいいよ月英。

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回はスーパーロボット大戦シリーズから。
・導入は魔装機神 the lord of elementalの神殿BGM。結構好きな曲。
・開始時は第3次スパロボαのセレーナ後期BGM。行こう、アレグリアス!
・次は正調 ミオのじょんがら節。ちょっとコミカルな曲を使いたいと思ってた所に、ちょうどリクエストがありました。ありがとうございます。Fやα外伝よりもこっちがお気に入り。
・呂布の時はスパロボAのラスボス曲。いい曲だけど、昔の携帯機だからちょっと音がチープ。
・忠勝の時は、スパロボAPのラスボス曲。上記BGMが見事にアレンジされてて感動もの。OG'sよりテンポが速くて良い。
・呂布撃破からは、スパロボZのセツコ後期BGM。初めて流れる場面も合わさって、イントロと終りが鳥肌もの。
・最後はスパロボ64のセレインの曲。当時のオリジナル主人公曲では珍しくメロディックな曲だったので、印象に残ってます。
・あとギャバン。

反転終わり。
選曲は具体的な理由があるわけじゃなくて、何となくその場面に合いそうな曲で、自分が気に入っているものを選んでいます。
一つの場面に何曲も色々当ててみて、どれが一番しっくりくるか考えるのも楽しい作業です。
今回も、最初は全然別の曲、というか歌が当たってました。そっちもそのうち使いたい。


エンコードしてる間にうとうと眠ってしまい、目が覚めたら日付が変わってた上にエンコード失敗してた。
結局「明日UPできるかも」と書いてから3日が経過してしまったわけです。嘘つき!
無駄足を踏んでしまった方はごめんなさい。

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回はサガシリーズから
・導入はロマンシングサガ1のダンジョンの曲。世界一かっこいい下水道の曲と言われている。
・ステージ開始はロマサガ3の城内BGM。江戸城だし、前からこの曲を合わせてみたかったです。
・関羽戦はサガフロンティアのボス戦BGM。静かに熱くなっていく過程が好き。
・城から脱出のときはロマサガ2のボス戦。七英雄戦よりこっちの曲が好きかもしれない。
・脱出後はロマサガ3の術戦車バトル。知らないと聞く機会がないレア曲の割にかっこいい。
・熟練度達成からは、サガフロンティアのエミリア編ラストダンジョン。悲壮な中にも勇ましさがある良い曲です。
・横取り以降はサガフロンティアのT-260G編のラストバトル。コミカルなようでしっかり熱く盛り上がる曲。
・最後はロマサガのミンストレルソングのグレイ編フィールド曲。『絶対自由』というタイトルと合わせて聞きたい曲です。

反転終わり。
エンパの時から今まで、かぶった曲が4曲くらいしか無いというのが、今の所のこだわりです。
でも「同じ曲は絶対に使わない!」とこだわっても、別に見ている人にとってはどうでもいいことだと思うんです。
それこそ、本当にBGM遊びですね。「この曲を乗せたらどんな雰囲気に変わるんだろう」みたいな感じでしょうか。
引き出しがある内は、色んな曲で楽しみながら動画を作っていきたいですね。


「なにか効果音を付けてネタがやりたい」と思い、OPで使ってみました。
これで表現の幅が少し広がったでしょうか。まだまだ改良の余地はありそうです。

効果音の素材をざっと聞いてると、「こんなことが出来そうだ」とか「この音どこかで使いたい」とか、色々と頭の中で妄想してしまいますね。
例えば教室の扉を閉める音……学園ネタだ!とか。
いや実際そんなことやったら時間かかりすぎて疲れるのでやりませんよ月英先生。


BGM詳細 使用順(以下反転)

・今回はアリスソフトのPCゲーム「アトラク=ナクア」より。18歳未満は検索しちゃダメ。
・導入部分はWorld。主人公・比良坂初音の曲とされています。
・戦闘の最初は、原作でも戦闘パートの曲だったThrowing into the banquet。
・呂布からは、名曲Atlach_nacha~Going on~ ニコニコRPGなどでも使われる人気曲。
・呂布撃破からはGoing on系3部作の2曲目Atlach_nacha~Huge battle~
・最後はRed tint。フルで流したかったけど、流す場面が見つかりませんでした。

反転終わり。
ほとんどの人が知らない作品だと思いますが、webサイトや同人CDなどで非常に多くのアレンジがされています。
決して知名度は高くないのにアレンジが多いというのは、本当に評価されている証でしょうね。


・今日の毎時ランキングは……イモムシぬこの破壊力が強すぎる……こいつは危険だ……


そんなわけで「けいおん!」が面白すぎたので、ネタを盛り込みました。
実はアニメってほぼ全く見ない人なんですが、妙に人気なので試しに見てみたら、これがもう、もう……
動画内でちょっとしたMADっぽい演出もしましたが、本物のMAD職人さんの苦労が分かった気がします。これは気が遠くなる。でもやってて楽しかった……

BGM詳細 使用順(以下反転)

・ガンダム関係で揃えました。
・導入は逆襲のシャアのメインテーマ
・政宗の中の人繋がり……というかコメントを貰ったので、08小隊のOP
・曹仁ならファーストガンダムしかないと思った。赤い彗星のテーマ
・スパロボだとかっこいい部分が削られていると思った、0083スターダストメモリー主題歌
・MSイグルーの曲。エンパの時にも使いました。エントリィィィィィィィ!!
・クロスボーンガンダムのテーマ。アニメ化されてないのにテーマ曲があるという不思議
・女同士の戦いは、とにかく熱い曲を流したかった……Gガンダムの「明鏡止水」
・ガンダムWの後期OP曲。けいおんEDと合わせてみた。
・終わりは逆襲のシャアのED。パンダムではない。

反転終わり。
次はどうしようかな。次の次はもう決まってるんですが。



最初に動画を上げた時に「BGMの音量が小さい」と指摘があり、でも設定だと音量最大だよなー……じゃあいっそ音量ゼロにして編集で別の曲を流そうか!となり、今に至っています。

前々から「BGMの詳細を書きなさい」と言われてたけど、書いちゃうと「ああ、この曲が流れるんだな」とネタバレになってしまうのを防ぎたかったもので……
自分が(他の動画を見てる時に)不意打ちで流れる曲を楽しむのが好きなので、自分の動画でもやってみたかった、というのもありました。
でもやっぱり気になる人もいると思うので、こっちで補足しつつ書き起こしてみますよ。

BGM(以下反転)
・今回は全部スパロボZから。
・導入部はオーガス系の汎用曲。ほら、孫市と主人公がさ……
・開始時はキングゲイナー系の汎用曲。
・張衛出現からはキングゲイナーOP。メタルフルコート!
・政宗遭遇からガンダムシードデスティニーの汎用曲。あんたって人はー!
・バカだなぁ、マリン……星彩に横取りされた辺りでバルディオスのあれ。
・1000人斬り開始から、オーガスOP。ちょっと好きな歌。
・今 熱く 熱く 熱く 燃え上がれ! ALL MOST DAGER!!グラヴィオン挿入歌。
・ビッグ・オー!アクション!!

多いよ!主コメ欄に書いたら字数制限オーバーだよ!
余裕があったら、過去の動画の曲についても補足したいところです。






















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]