忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無双5エンパの発売が近付いてきました。
以前エンパ動画を作った身としては今回もやってみたいのですが……今のオロチと並行してやるのも1つの方法だし、一段落するまで(たぶん再臨の蜀シナリオが終わるまで?)やってからエンパというのもあります。

あと、たぶん他の人がUPするだろうから、しばらく5エンパ動画は作らないというのもあるかもしれませんね。でも姜維やホウ徳の絵を描いて、リストラキャラで紙芝居しながら5エンパをやるという考えもある……うーん。
wmk.JPG








Windowsムービーメーカーでの作業風景。
ロード中の画面とか、ブラックアウトが長い時とかガツガツ分割してカットしてます。動画部分の分割に自動で合わせて音声ファイルが置けるので、この段階でBGMを載せています。Aviutlみたいにレイヤー機能があったら便利なんですが……
PR
tako23_web.JPG







頭身を下げれば若く見えると聞いて。

元ネタが分からない人は「たこルカ」で検索すると幸せになれると思います。
しかしこれ、「月英です!」と言わないと誰だか分らないような……
額の装飾品と髪の色くらいしか判断材料が無い。だがサムネに。


無編集でも動画の尺が足りてしまうという、かつてない状況に戸惑いましたが、それでもガリガリ飛ばしてオマケを入れました。
月英かわいいよ月英。

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回はスーパーロボット大戦シリーズから。
・導入は魔装機神 the lord of elementalの神殿BGM。結構好きな曲。
・開始時は第3次スパロボαのセレーナ後期BGM。行こう、アレグリアス!
・次は正調 ミオのじょんがら節。ちょっとコミカルな曲を使いたいと思ってた所に、ちょうどリクエストがありました。ありがとうございます。Fやα外伝よりもこっちがお気に入り。
・呂布の時はスパロボAのラスボス曲。いい曲だけど、昔の携帯機だからちょっと音がチープ。
・忠勝の時は、スパロボAPのラスボス曲。上記BGMが見事にアレンジされてて感動もの。OG'sよりテンポが速くて良い。
・呂布撃破からは、スパロボZのセツコ後期BGM。初めて流れる場面も合わさって、イントロと終りが鳥肌もの。
・最後はスパロボ64のセレインの曲。当時のオリジナル主人公曲では珍しくメロディックな曲だったので、印象に残ってます。
・あとギャバン。

反転終わり。
選曲は具体的な理由があるわけじゃなくて、何となくその場面に合いそうな曲で、自分が気に入っているものを選んでいます。
一つの場面に何曲も色々当ててみて、どれが一番しっくりくるか考えるのも楽しい作業です。
今回も、最初は全然別の曲、というか歌が当たってました。そっちもそのうち使いたい。

爆睡だッ!
仕事の緊張感から解放されると、大して疲れてなくても突然眠気が襲ってくる……紙芝居作りながら意識が飛んで、気付いたら電気つけたまま布団で寝ていた……
なので全っ然進んでません。またupが遅れそうだ……
kgeneweb.jpg







作業サボってないよ、というアピールのために紙芝居クリエーターでの作業風景を撮ってみる。

こういう作業途中の画面って、需要無さそうで意外とあるんじゃないかと。
たまに別のサイトで、自分の知らないツールの作業画面が貼られてたりするとつい見てしまいます。
ニコニコでも「パクリは良くない!」って言葉をよく見ます。

確かに、他の人が苦労して編み出した技術をそのまま頂いてラクに儲ける……みたいなのは感心できませんよね。この人は自分の力で勝負してるのに、お前は手法だけパクって楽して勝負か、みたいな。特に有名な動画と同じ手法をやってしまうと、「またパクリか」みたいな不穏な流れになってしまいがちです。


しかし待って欲しい。
本当にパクリは良くない事なのだろうか。


なぜか私の動画には「パクリ」という言葉は見ませんが、正直、パクってないところを探す方が困難です。BGM変更・手描きOP・紙芝居・カット・低速・早送り・分割……どれも私のオリジナルな訳がなく、他の動画を見て「これ面白い!」と思った手法ばかりです。

もはやパクリ過ぎて新しい何かを生み出してしまっているのかもしれませんが……なんでこんなことを書くかというと、過去に無双動画の編集方法のパクリ議論があったことを知り、ちょっと首をかしげてしまったもので。


「パクリは良くない!」と怒る人は、何も手法をパクったことに怒っているんじゃないと思うのです。「その手法を使って楽しんでもらいたい動画の形」を真似ている事が気に入らないのだと思います。

動画を編集するツールは限られてますし、当然、編集方法も限られます。だから、例えば「倍速」という機能があったら誰か1人がそれを使ったら、残りの人はパクリになってしまうじゃないですか。それはちょっとおかしい。パクリっていうのはそんな上辺の真似だけで使われるような言葉ではありません。

倍速機能なら、それを使ってどのような演出をしようと狙ったのか。その狙いが、あまりにも有名所と似通っていたように「 感 じ ら れ た 」場合、見ている人の中では「これはアレのパクリだ」となってしまうのでしょう。


手法は限られた財産のようなものですから、皆で共有するべきです。でないと一瞬で枯渇してしまいます。どんどんパクリ合うべきです。ただ、その手法を使って提供したい「楽しみの性質」まで真似しようとしてはいけません。ある人の動画が面白いからといって、同じ素材で同じ手法で同じ性質の面白さの動画が上がってたら、それは見ている人の怒りを買っても仕方ないかもしれないじゃないですか。

その面白い動画を作っている人は、知恵を絞って提供し続けてきた苦労の積み重ねがあるし、その積み重ねが作り上げる動画の空気みたいなものがあるはずです。その空気までパクるのは、楽しいかもしれませんが、見ている人にとっては不快になる可能性もあるということだと思います。


「お前が言うな」と言われそうですが、自分の中では、他には無い感覚の動画を作ろうと頑張ってます。頑張ってるだけで、結局できあがった動画が何かのパクリになっているかもしれませんが、それは失敗ということにしておきます。失敗したら次がんばります。そんな感じです。


ただ、肝心のパクリ騒動の時は無双動画を全く見ていなかったもので、当時の状況が一切分からないんですけどね……何も知らない新参が勘違いして偉そうなこと言ってるなー、とスルーして下さい。
g-on_web.JPG







月英さんが女子高生になりました!!

録画とBGMの編集が終わったので、このサムネを挿入したら動画OPを作ります。
今回は尺が余ったので、ちょっとしたオマケを入れる予定。
「ゲーム」カテゴリでマイリストランキングに入ったよ!!!
rankin.jpg








540位。
今までずっと「圏外」と表示されていた場所だったので、おや何か数字が入っているぞどれどれ……えーと540位って凄いのか凄くないのか……とにかく何か分からないけど良いことなんだろうなー、と納得しました。

ランキング推移のグラフを見るに、たぶん1000位までが対象になっているようです。もしかしたら当たり前の話なのかもしれませんが、ほとんどランキングというものを意識したことが無かったので何か落ち着きません。意識したことが無いって言うと嘘ですが、あまりにも縁が無い事だろうと思ってたので……

恐らく、おでんの人の新作の「この動画を見た人はこんな動画を見ています」の所に、あのサムネで入ってしまった上に偶然GWで人がいっぱいいた……という天文学的確率で連鎖したチェーンコンボが成立していたのでしょう。うわぁ。ついでに、おでんの人の新作のランキングは65位ですか……桁が違っている……

今までも、たくさんのコメントを頂いたりマイリストに入れて貰ったりと、ありがたいことに好評を頂いている事を感じられて幸せだったのですが、こうやって540位という具体的な数字で表されると、また違った嬉しさがありますね。


多分、これが最初で最後のランクインだと思うので、月英さんが4コス条件を満たした記念ということにしておきます。ニコニコの神様が月英さんを祝福してるんだよ!よかったよかった!次は230位を目指そうか!


エンコードしてる間にうとうと眠ってしまい、目が覚めたら日付が変わってた上にエンコード失敗してた。
結局「明日UPできるかも」と書いてから3日が経過してしまったわけです。嘘つき!
無駄足を踏んでしまった方はごめんなさい。

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回はサガシリーズから
・導入はロマンシングサガ1のダンジョンの曲。世界一かっこいい下水道の曲と言われている。
・ステージ開始はロマサガ3の城内BGM。江戸城だし、前からこの曲を合わせてみたかったです。
・関羽戦はサガフロンティアのボス戦BGM。静かに熱くなっていく過程が好き。
・城から脱出のときはロマサガ2のボス戦。七英雄戦よりこっちの曲が好きかもしれない。
・脱出後はロマサガ3の術戦車バトル。知らないと聞く機会がないレア曲の割にかっこいい。
・熟練度達成からは、サガフロンティアのエミリア編ラストダンジョン。悲壮な中にも勇ましさがある良い曲です。
・横取り以降はサガフロンティアのT-260G編のラストバトル。コミカルなようでしっかり熱く盛り上がる曲。
・最後はロマサガのミンストレルソングのグレイ編フィールド曲。『絶対自由』というタイトルと合わせて聞きたい曲です。

反転終わり。
エンパの時から今まで、かぶった曲が4曲くらいしか無いというのが、今の所のこだわりです。
でも「同じ曲は絶対に使わない!」とこだわっても、別に見ている人にとってはどうでもいいことだと思うんです。
それこそ、本当にBGM遊びですね。「この曲を乗せたらどんな雰囲気に変わるんだろう」みたいな感じでしょうか。
引き出しがある内は、色んな曲で楽しみながら動画を作っていきたいですね。

12_Aviutl2.jpg







今日中に間に合いそうになかったので、制作風景でも撮ってみます。
Aviutlですが、最初はちょっと苦手なイメージでしたが、慣れると色々な機能に気付いてすっかり愛用のツールになりました。まだ良く分からない機能もありますが……


うっかり背景に映ってしまってる動画の詳細は、昨日の記事のコメント欄からどうぞ。
23web.JPG







誰ですか月英さんを泣かせたのは!!…………自分か。
前回やった「吹き出し付きのサムネ」が自分が思っていた以上に目立ってたので、懲りずにまた作ってみた。
後は紙芝居コントを作るだけです。

なるべく毎日更新したかったブログですが、ちょっと都合つかなくて書けませんでした。
明日にはUPできると思います。……たぶん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]