忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オロチZの次の動画の録画が終わりました!
一応、新シリーズということで作っています。前回までのシリーズを無視してるわけじゃないのですが、続きということでもないような気もするので、いっそ新しい縛りで動画にしようと思いました。どんな縛りかは、まぁ、後で見れば分かると思います。

まだ作り途中なので何とも言えませんが、少しだけノリを変えてみようと思ってたり。と言っても超マジメ解説型に転向するんじゃなくて、例えば、紙芝居の文字の所を3行だったのを2行にするとか。そうすると1度に表示される文字数が少なくなる代わりに、文字表示のテンポを早くできると思うんです。そうすると、今までとまた違ったネタ作りが出来るかなーとか、いや出来ないかもしれませんが、そんなことをぼんやりと考えてます。

いろいろ試行錯誤してみたいので、UPはもうちょっと先になるかもしれません。
気長にお待ち下さい。

PR
歯痛と格闘した影響か、38℃近い熱も出てぐったり。
1500円くらいするドリンク剤を飲んで社会の歯車として戦ってきました。でも何だかすっごい元気だヨ!?このまま寝ないで明日も働こうか!?でもゲームやろうとすると頭痛がするんだ、おかしいな……3000円のドリンク剤じゃないとダメなのかな……よし、寝よう。

熱のせいか妙なテンションですが、次にやりたい動画の考えが少しまとまりました。
たぶんオロチZです。

5エンパは、ダウンしている間にすっかり置いてけぼりになってしまい、ちょっと熱が冷めてしまいました。上がっている5エンパ動画を追いかけるのも楽しいし、未プレイに近い方が動画を楽しめるし、無理に5エンパをやるより自分のやりたい事をやってみようという気になりました。

熱で混乱してるのかどうか自覚ないので、後でやっぱり変更とか言いだすかもしれませんが、とりあえずオロチZで動画を作る方向で進めようと思います。やっぱり「大喬がいない」というのは、自分にはあまりに大きいんだ……無双を楽しむ上で、最大のウエイトを占めている要素がごっそり無くなってるんだもの……

動画も何も関係ない話で恐縮ですが、


今までの2x年の人生において、2番目にランクインした身体的な苦しみを味わいました。


1位は10歳の時になったインフルエンザで死にかけたことですが、死ぬかと思った1位に匹敵する2位である今回は歯痛。歯と言っても虫歯……では無いような、気もしますが、以前治療した虫歯が実は完治しておらず、残ってた悪い菌が徐々に歯から体内へと進んで歯茎から顔に侵入し、そこで増殖して大量の膿を発生。片側の頬が2倍くらいに腫れ、文字通り、絶えることのない激痛に耐えていました。

もっと早く医者に行きたかった。でも、「あれ、何かやばくね?」と異変に気付いたのが金曜日の深夜。言い換えれば土曜の早朝であり、医療機関は例外無く休日を満喫している期間です。そしてその時は異変に気付き始めた辺りで、痛みそのものは軽かった。火曜が仕事休みなので、月曜に電話で予約すれば火曜に医者に行ける。最短で3日耐えれば勝ち。ふぅん、3日かー。

無理。

1日目は楽勝だった。2日目も、夕方までは割と元気だった。夜から頬がしっかりと痛み始め、凍らせた保冷剤をタオルに巻いて当てていないと寝れなかった。それが溶けると痛みで目が覚める。しんどい。

3日目。もはや何も食べることができない。牛乳とかウィダーインゼリーとか栄養のありそうな液体を無理やりお腹に詰め込んで出勤。歯医者に電話して「何とか今日、診てもらえないでしょうか」と控えめに緊急感をアピールするも、既に他の予約で埋まっているらしい。直面している症状が症状なだけに、他の予約客の苦しみも痛いほど分かる。素直に諦めました。

仕事が終わった3日目の夜から4日目の朝にかけての12時間は、間違いなく人生で最も長く感じた12時間でした。何が苦しいって、死ぬ事は無いって分かってるから余計に気が狂いそうだった。死ぬかもしれない、というレベルの1歩手前の、生かさず殺さずの「死んではいない状態」。痛みに脳が慣れてうっすらと眠りに落ちたかと思ったら、1時間でやっぱり痛みで目が覚めてしまう。これをあと12回繰り返す……控え目に言って、発狂しそうでした。もう氷で冷やしても何も痛みは変わりません。

4回くらい繰り返して4時間くらい経過。朝から液体しか流し込んでいないが、特に空腹も感じない。でも何か固形物をお腹に入れれば朝まで頑張れるかもしれない……と訳の分からないアイディアが閃いた。なぜだ。でもそれが良かったかもしれない。一口サイズの半分くらいに切り刻んだリンゴを1個分食べると、急に睡魔が訪れた。やったこれで時間が稼げる……

3時間眠れました。それからは、目が覚めると何かを食べる、というサイクルを動物的に繰り返したり、それが利かなくなると気を紛らわすために部屋の中をぐるぐる歩き回ったり、ニコニコ動画を見てみたりと、思い出しきれない程いろいろな行動をしてたような気がします。ちなみにニコニコ動画は見ない方が良かったと思いました。見た内容、なんにも覚えてねぇ……何を見たんだっけ……けっこう見てたはずなんだけど……

何回眠って、何回起きたか分からなくなって、そして朝。
予約した時間の30分前に医者に着いてしまった。かすれた声で「キョウ、ヨヤクシテイタ、モノデスガ」とメカメカしく受付に伝え、ぐったりと待合室で待たされること10分。「どうぞー」。早いなチクショウ。でも予想よりも早く開いた治療室の扉は、天国へと続く道に見えた。間違いなく光が溢れてた。神よ、今そこへ向かいます…・・


結局、医療ミスが認められて前回の治療費が返金され……というか、今回の医療費から前回の医療費分が値引かれただけですが、とりあえず痛みは治まったのでこれ以上は望みません。後は定期的に通院して治療するのだそうです。良かったヨカッタ。

あと、調べてみたところ、虫歯で死に至るケースもあるそうです。自分は上の歯から菌が入ったので顔に行きましたが、これが下の歯から喉を通って肺や心臓に行くと、もう治療することすら不可能なまま死亡してしまうそうです。滅多にないそうですが、そういう危険もある病気なんだなーと認識を改めました。

皆さんも歯に違和感を覚えたら早めに医者に行きましょう。治療費は意外に安いです。1000円くらい。

月英と郭図がご結婚なさいました!

もういい寝る。

5エンパ買ってきた!

説明書も読まずに、真っ先に月英で開始してみました。
士官してみたり野に下ってみたり、最初の仲間が郭図だったりと、お前本当に天下取る気あるのかと思いたくなるプレイで遊んでいます。月英さんはトリッキーなモーションになっちゃったなぁ……でも馬に乗ると化けるなぁ。月英爆弾が右スピーカーで爆発するので右耳が痛い。

ニコニコで既にプレイ動画が上がり始めているのを見た程度の知識だったので、過去作との違いに戸惑いました。修羅モードとエンパが融合したシステムとでも言うのでしょうか。ここまでの無双シリーズで、最高の自由度がありそうです。ロマサガやメタルマックス、ネフェシエルといった自由度の高いゲームにのめり込んできた自分としては、今回の5エンパは実に楽しめそうです。

まだ購入したばかりで3時間くらいしか遊んでませんが、とりあえず1回クリアするまで遊んで、それから動画にするかどうか考えようと思います。クリアまで時間かかりそうだ……


22分……なんという長さ……
でも最後の5分くらいはEDムービーとかなので、実質的にはそんなに違わないはず。
EDムービーの曲を編集しようと楽しみにしていたら、音量ゼロでも強制的に元の曲が流れていてがっかり。
確かに、ムービーはムービーでシステムから独立してるのが普通だ……なぜ気付かなかった……

BGM詳細 使用順(以下反転)

ニコニコ動画で有名な曲を中心に選びました。
ニコ厨なら聞いたことがあるはず!
・導入はきしめんでお馴染みの「NurseryRhyme」
・ステージ開始は、「おっくせんまん」のロックマン2ワイリーステージ前半曲。ちょうど最終ステージだったので。
・慶次登場の時は、「世界最強の国技 SUMOU」の曲。
・慶次撃破後は「熱き決闘者達」。遊戯王の曲です。
・呂布戦は「エアーマンが倒せない」のカラオケバージョン。
・ゆっくりが終わって城内突入時は、東方曲アレンジの「ナイト・オブ・ナイツ」。MADが大量に作られてますよね。
・オロチ登場時は「レッツゴー!陰陽師」のオーケストラ風アレンジ。
・オロチ戦は「あいつこそがなんかオケっぽい王子様」。テニミュの曲のアレンジです。
・最後は初音ミクで「桜舞う 今」。ずっと音楽素材を使わせて貰っているSAM Free Music様の作品です。

反転終わり。
動画内でも最後に書きましたが、続きをやるか5エンパの動画を作るか、少し考えてます。
実は5エンパまでのつなぎとして作っていた……という側面もあったりするので、5エンパが面白ければそっちを作りたくなるかもしれません。

当初の予定では、もっと早く終わってたはずなんですが、色々あってこんなに長引いて……
一区切りするなら今がベストなタイミングだと思うので、5エンパを遊んでみてから決めようと思います。

4エンパで盛り上がっていた火計天国の人とか龐統先生の人とか、5エンパ動画を上げてきたりするのでしょうか。ちょっと楽しみだ。

kamisibai_web.JPG







ちゃんと作ってるよ!サボってないよ!

手描き絵の紙芝居形式を続けてるのは、手描き絵で紙芝居形式の無双動画が増えて欲しいなーと何となく思ってるというのも理由の1つです。無双動画を投稿しようと思ってるけど、どういうスタンスで行くべきか……と考えている人がいたら、演出の1要素としてこういう手法もある、という指針になればいいなぁと思いつつやっています。

「紙芝居の作り方」みたいな講座動画を作れるほど技術があるわけでもないので作りませんが、動画作成ツールの講座動画もたくさんあるし、自分の動画程度の演出なら簡単にできると思います。いや、簡単ってほど簡単に作れたわけじゃないんですが、全く無知だった自分でも勉強次第でこのぐらいは出来るようになるよ、ということで。

文字を何秒間表示させれば読みやすいか、とか、何秒置きに紙芝居を挿入すれば、間伸びせず駆け足にならず落ち着くかとか、いろいろ考える事も出てきますが、考え抜いて作った動画に好評なコメントが付く嬉しさは、本当に計り知れないですよ。5エンパも発売されるし、これを機会に動画を作ってみるというのもいかかでしょうか。
60d4b826.jpeg







ヴァーチャル中華アイドル月英さん11歳。
前回のは、やっつけにも程があったので髪型もそれっぽくしてみました。
あと色を微調整。

こういうコラージュってやったのは初めてなんですが、自分で描くのとはまた違った楽しさがありました。動画だと音楽面でコラージュしてるし、こういう作業が実は好きなのかもしれない。
部屋の模様替えが昔から好きだったし、既存のものを組み替えて新しい魅力を見つける……みたいな工程が好きな人間なんでしょうか。こうして文字にしてみると何か凄い人に見えるけど、要はコラだ。

そういえば昔、部屋の模様替えが趣味って言ったら当時の友人に「女みたいな趣味だな!」と一蹴されたっけか。いやいや模様替え最高じゃないですか。インテリアショップとか至福の空間じゃないですか。でも店の人に顔を覚えられて「あれ、そんなに珍しい客なのかな……」と一瞬自分に疑問を持ったことは忘れます。次はソファーが欲しいです。
987de702.jpegfa87cb15.jpeg







髪型すら加工しない手抜きコラだよ!
思いつきで髪の色だけ変えたらそれっぽく見えてしまったので、そのまま額の装飾品だけ追加しました。もはや手描きですらなくなりつつあります。いや、最初は手描きでこのネタをやるつもりだったのに、あんまりそれっぽく見えるから、もうこれでいいやと……自分で描くよりよっぽどクオリティ高く見えるよ……もういいよ……

録画と音楽の編集は終わってます。音楽決めるだけで5時間くらい使った気がする。あるテーマに沿った選曲だったので、候補がありすぎて悩みました。理由は見たとき分かると思う。たぶん皆が知ってる曲たちです。


ここでやらなきゃ、いつやるのか!という事で徹底的にネタを詰め込みました。
もっと詰め込もうと思ったら2回強制終了したので、「これ以上やったら何かが危ない」という警告と受け取り、ちょっと密度が下がりました。
このぐらいがパソコンの限界でしょうか……素材が動きまわるMADを作ってる人は、どれだけ高性能なマシンを使っているんだ……

BGM詳細 使用順(以下反転)

今回は声優の小野坂昌也さんが出演している作品をメインに。
・導入はサムネの元ネタ「たこルカぽっぴっぽー」。こういうのは大好き。
・開始時は創星のアクエリオンOP。テレビCMで有名でしょうか。
・次はキン肉マンII世の主題歌。これぞアニメソングというノリが心地よい歌です。
・呂布の時は、テイルズオブシンフォニアのゼロス戦BGM。シンフォニアとアクエリオンでリクエスト頂きました。ありがとうございます。
・呂布の途中からは、機動戦士ガンダムSEED ASTRAYのサーペントテール。
・最後も同じく機動戦士ガンダムSEED ASTRAYの赤い一撃

反転終わり。
「ブログ書く時間があったら動画を作るべきか」と思い、ちょっと記事の間が空きました。
でも(他のブログで)動画と関係無い内容も読んでいて楽しいので、時間をかけずに書けそうな記事のネタがあれば、動画絡みでなくても書いていきたいものです。

とりあえずグローランサーのPSP版が凄く欲しいです……音楽の演出がめちゃめちゃ自分の好みなんです……
当時、電撃プレイステーションに付いてきた体験版を、音楽を聞くために何度も起動させていました。サントラが欲しくてCDショップを回ったのも良い思い出です。結局ありませんでしたが……
2以降は音楽の担当者が変わってしまったので、ラングリッサーからのファンとしては残念でした。でも2以降もしっかり雰囲気が出てたので安心しました。アリエータ戦の演出は震えた。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]