忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久し振りのソウルキャリバー。
(エンコードの待ち時間に書きなぐった文章なので、突っ込み所満載だと思いますがそっとしておいてください)

左側が私が操作する徐晃ですが、別に負けようと思ったわけじゃなくて全力で戦ってます。
CPUレベルを最大に上げて、いかに絵になる負け方をするかが大事だったので、何度も録り直してしまいました。
月英さんがかっこよく動いてくれたデータをいくつかキープして、最終的にこれを選びました。居合スタイルの月英は良い。

格闘ゲームは3Dより2D派です。
というのは単に2D格闘ゲームで遊んでいた時間が長かったので、感覚が2D格ゲーに慣れてしまっているんだと思います。
ストリートファイター、キングオブファイターズ、月華の剣士、ギルティギアなどは、ゲームセンターに足を運んでよく遊んでました。
でも一番ハマったのは「ランブルフィッシュ」ですね。2まで出た後に開発終了してしまったようですが、このゲームは自分から乱入していくほどやり込みました。

このゲーム、見た目が物凄い地味なんです。
明らかにギャラリー受けしなさそうな、今の時代の流行に真っ向から逆走しているような、そんなゲームに見えました。
でもだからこそでしょうか。ゲームは見た目じゃない、中身なんだっていう開発者の念のようなものを感じて、気付いたらコインを投入していました。
不思議なことに、見てるとつまらなそうに見えてたのに、自分で遊ぶと操作性が物凄く自分にマッチして楽しいんです。
1で散々やり込んだので、2が出たときは初回の100円を投入しただけでエンディングまで見れました。どんだけやったんだと。

派手なエフェクトも無く、客受けするようなキャラがいたわけでもなく、淡々と高いゲーム性を秘めた良作でした。

で、グラフィックばっかり向上して中身が面白くないゲームが増えた……なんて意見も見ますが、それはたぶん、向上したグラフィックを楽しんでもらいたくて作られたゲームだから、好みが合わなかったというだけでしょう。
さっきのランブルフィッシュは恐らく、ゲーム性を追求する方向に全体のベクトルが向っていて、それをセールスポイントにするために派手な演出が控え目になったのでしょう。
作っている方の中には、もっと派手にしたほうがいいという意見もあったと思います。こんな物で売れるのかと。
私はゲーム業界で働いているわけではないので細かい事情は分かりませんが、ゲームは組織で作られるのだから、個人の好みが反映されるのは難しいはずです。
「こういうゲームが作りたい」と思っていたって、全体の方針と予算が別の方向に向かっているのなら、それに従うのが組織でしょう。
個人でわがままを言ったって、じゃあ今から計画を修正する力と財力があるのかと言われたら、無理ですよね。


無双シリーズも大きくなって、色んな要望が出るようになり、それに応えきれずに(顧客視点で)残念な結果になったこともあります。
「なんでこれが無くなったんだ」「どうしてこんな仕様なんだ」と不満があっても、それを反映させるのがどれほど難しいか、少しは分かるつもりです。
がっかりする事もありますが、それでもメーカーを恨むことはありません。作ってくれてありがとうと感謝するばかりです。

ただ、ちょっと自分の好みと合わなかったんだな……と寂しい気持ちになって、こんな動画を作ってしまっているわけですね。
か、返せ!私の1年間を返せ!もしくはリストラキャラの復活を(やっぱりそっちなのか)


BGM詳細 使用順(以下反転)

出だしがソウルキャリバーだったので、メーカー繋がりで「ナムコ クロス カプコン」から。
・冒頭は主人公チームの曲。前にも使いました。
・take1はストリートファイター系のケンの曲。スト2時代から変わらず熱い曲です。
・take2はナムコSTGコンビの曲。シューティングらしくハイテンポでお気に入り。
・take3はカプコン銃チームの曲。20秒くらいで危機感が出るような曲が欲しかったんです。
・take4は主題歌「すばらしき新世界」。なんといってもOPアニメとの演出が素晴らしい。
・1人撃破からは、学生格闘家チームの曲。ストZERO2のアレンジでしょうか。今でもニコニコのあちこちで聞いたりするので、人気なのでしょうか。
・次の撃破からは、鉄拳系の曲。この曲があまりにかっこよかったので、鉄拳を買ってしまった。でも3D格闘ゲームは苦手。
・最後は魔界村のテーマ。なんというか、そんな状況だったので。

反転終わり。
蛟(か)の人の動画が面白いですね。
私の動画の話題もちょっと出たりして、にやにやしながら見ています。だが大喬は渡さん。

実況動画の宿命なのかもしれませんが、見てるとプレイに対する突っ込みのコメントが容赦無いです。見てて辛いものがあります。
でも、1回20分の動画を1ヶ月続けているとすると、総プレイ時間は10時間程度だと思うんです。
初めて無双を買って、何の事前情報も無く10時間、それも実況動画にしながら遊んでいる状況ですよね。
こういうのは、この初プレイ特有の新鮮さと、その実況者の反応を見るのを楽しむものだと思っているのですが、思いのほかプレイに対する突っ込みが多くて驚きました。
皆が皆、そこまで事情を考慮して視聴してるなんてことは無いと思うんですが、上手いから誉める、下手だから貶す、といった、こう、楽しむべきポイントが間違ってるんじゃないかなーと思ってしまうコメントも多く見られたもので。
いや、私がずれてるだけかもしれませんが……今は実況動画では、そんな所を楽しんだりしないのでしょうか。手探り感というか、過去にも自分が体験したはずの気持ちが蘇って、共感して楽しむというか……
まぁ、それぞれの動画の楽しみ方がありますよね。

実況という人気ジャンル故に大変な面もありそうですが、1視聴者として応援しています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
乙ww
ところでBGMをいろいろ使っていますが・・
リクエストしてもよろしいでしょうか?

っていってもそこのサイトの曲は無断使用は禁止されているのでなんともいえませんorz
やり込みファイター 2009/06/23(Tue) 編集
月英さんのJCマジ最高!
画面の外から飛んでくる幾本もの矢をくぐり抜け、JCループする月英さん、マジ最高~!
…とか宣いながら乙です。

火力がやばいですな。相手もコッチもw
でも甄姫さん来るなら大丈夫ですよね!
だって王子より6歳くらい年上だった気がするし!
ダメだったらやっぱり、実際の年齢考えて上げないと…となると大喬は月英さんと同じくらいか年上だから…。

おや、どこからか笛の音と琴の音色が…。
誰だろう、ちょっと見てくるかな…。
mikamix 2009/06/23(Tue) 編集
そいやっさー!
またアップですか!音速を超える速さですな!
私も2Dのほうが好きですね、3Dも好きですが。
ただ、どうしても2Dなら腕前の差が大きくなるので。
3Dは腕前に差がつかないってメリットもあると思います。
それぞれ違う良さがありますからね。

ああ、下手ってコメントですか…
確かにあんま私も好きじゃないですね。
別に上手い下手はどうでもいいんですけどね。
面白ければそれで良いです。
タイムアタックやサバイバルじゃない限り気にならないですね。
初体験で面白さ伝えるなら、それはそれで面白いと思いますからね。
ネタプレイでそうゆうコメ見た時驚いちゃいました。
やっぱコメントも楽しくするべきですよね。

今回の動画も面白かったよね!
彼の不遇な扱いとか、次回予告に、シャドウゲイト並のすがすがしい死にっぷりに爆笑しました。
プレイも面白いですし、次回も楽しみにしていますよ。
かえ 2009/06/24(Wed) 編集
>やり込みファイターさん
BGMのリクエストは歓迎ですよ。知らない曲でも、新しく良曲に触れられる機会になるので全然大丈夫です。ただ、無断使用禁止という事が分かっている曲は、やめておいた方がいいかもしれません……
というのは、本当はプレイ動画事態がアウトなはずなんです。でも「これぐらいのお遊びは許して下さい」と心の中で頭を下げつつUPしているのが現状なので、ついでに「この曲も使わせて下さい」と心の中で頭を下げつつ編集させて頂いてます。
これが容認というか黙認されて、プレイ動画というものが大きなトラブルも無くUPされているのですが、これが個人サイトの創作物で「無断使用禁止」が明確に表記されているものが関わってくると、なあなあでは済まなくなるケースがあります。というかそういうケースで非常に大きなトラブルに発展したのを見てきたので、なるべくなら、お遊びで許してもらえる範囲で使っていきたいと考えています。
正式に「私の動画で使わせて下さい」と許可を申請するという方法もありますが、20分近い動画のうち、2分とか3分だけで、しかもプレイ動画のBGMという使われ方をしているのを見たら、許可してくれた人も悲しくなると思うんです。なので、お互いなるべく穏便に仲良くできる範囲で……ということで、今のような形を取らせて頂いてます。

長くなってしまいましたが、個人サイトで無断使用禁止となっている曲は、やめた方がいいということで……
月英さん23歳の人 2009/06/25(Thu) 編集
>mikamixさん
どこのシューティングゲームかと思うような、弓兵の勢いにヒヤヒヤしっぱなしでした。当たらないことを祈りつつ、月英さんでJCループを狙うくらいしか有効な手段が見つかりませんでした……

甄姫さんの加入の理由は次の動画で分かると思いますが、ネタのように見えて実は最高の組み合わせなんじゃないかと思えるような3人になりました。「チームの中が悪そうな3人を選べ」と言われたら、23%くらいの人はこの3人を選ぶのではないでしょうか。ちなみに甄姫さんは25歳だそうです(設定では)。
そしていよいよチーム内の空気が修羅っぽくなりました。こんな3人が歩いてきたらオロチ軍だってモーゼが海を割るかの如く道を開けてひれ伏すに決まってます。だって年齢が、おや、こんな夜中に誰か笛の練習だろうか……
月英さん23歳の人 2009/06/25(Thu) 編集
>かえさん
2D格闘は研究が進み過ぎて、初心者が気軽に対戦というわけにはいかなくなってしまったようですね。最近は家庭用に移植されたゲームで満足するようになってしまいましたが、一時期はゲーセンに毎日のように足を運んで対戦してた事もありました。でもほとんど負けてました。

動画のコメントですが、基本的にニコニコ動画って楽しい思いをしにアクセスすると思うんです。で、UP主がそれぞれのアイディアを用意して皆を楽しませようと色んな動画が作られている場所だと思うんです。
なので、MADにしろプレイ動画にしろ実況にしろ、動画を見るときはUP主が何を意図して動画を作ったか知らないと、楽しみようがないじゃないですか。初プレイの新鮮な反応を提供しようとか、軽快なトークを披露しようとか、いろいろ思惑があると思うんです。見る側も、動画タイトルや説明文なんかで、何となく把握できると思うんです。
そこを汲んで評価するのが自然と思っていたのですが、そうじゃない人も結構いるのかなーと思ってしまったわけです。
なんか難しくなってしまいましたが、楽しければそれで良いということで。それぞれがニコニコ動画を楽しめればいいということで。

次の動画も頑張って制作しています。
気付いたらプレイ本編よりその他要素の方が大きくなってるような気もしますが、作ってる当人も楽しいので気にしません。楽しいけど、難しいなぁ。毎回悩んでますが、悩んだ分がコメントなどに反映されると嬉しいものです。
月英さん23歳の人 2009/06/25(Thu) 編集
無題
使用してもらいたいBGMがニコ動にありましたww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18635
曲はファイナルファンタジーのビッグブリッジの死闘です

もしよかったらでいいんでお願いします><
やり込みファイター 2009/06/26(Fri) 編集
>やり込みファイターさん
おおー、ビッグブリッジ……ってマイケルファンタジーとか懐かしすぎる……!!何年前なんだ……!当時リアルタイムで見てたよ!
実はマイケルクエストで使われているロマサガ1ボスBGMのアレンジを使おうと考えた事があったんですが、規約が要許可だったので止めたことがあります。ただ、ニコニコにも平気で使われているのを見たこともあるし、そんなに慎重にならなくてもいいかもしれませんね。当時と今では環境がまるで変わっている、というのもあるだろうし。
とりあえず、次の分の編集は終わってしまっているので、その次から使うかどうか考えてみたいと思います。リクエストありがとうございました。

それにしてもマイケル……50歳は早かった……御冥福をお祈りします。
月英さん23歳の人 2009/06/26(Fri) 編集
無題
お久しぶりです。
今まで徐晃は関羽ファンクラブのひとりという認識しかなかったのですが、うp主さんの動画のお陰で興味が湧きましておかげで最近、彼が魏の五将軍の一人だと知りました…今更ですね。
プレイと共に彼がいじられる様をニヤニヤ見るのが楽しみです。家の無双5データの彼は未だにレベルですが…。
アイテム拾ったらダメ、というのをはずしたのは良かったなーと思います。オロチシリーズは持っていないのですが、無双5並みにワラワラしているようなので、あの中で落し物を避けるのはストレスだろうなと常々うp主さんの血管がキレないか心配をしていたので;或いはストレスで鼻血出るとか;
あと、ブログでの曲紹介もありがとうございます。サガシリーズのBGMってハズレがないですね!!

では、これから最新作閲覧させていただきますね!いつも面白い動画をありがとうございます。
koike 2009/06/29(Mon) 編集
>koikeさん
書き込みありがとうございます。

彼、実は凄い人だったんです。
でも周りにもっと凄い人が目立っているので、無双ではイマイチ活躍できてない彼が不憫だったのもあり、スポットライトを当ててみようと思いました。でも、表舞台には一切姿を見せず、裏舞台で脚光を浴び続けるのも余計に不憫なような気がしてきました……ごめんよ……

アイテム縛りのすぐ後に今回の動画を作ったので、縛り条件的に見た人には混乱させてしまったかもしれませんね。エンパの時の縛りであまりに神経をすり減らし過ぎてしまい、「次やるなら緩い縛りにしよう」と心に決めていたのもあって、ただアイテムを避けるだけという事にしていました。で、オロチも低レベルで行けるんじゃないのかと思って、今回の動画になったという感じです。さっそく神経がボロボロになりつつあります……色んなところから血が流れそうです……

BGMの紹介が出来るのも楽しいですね。
やっぱり自分が好きな音楽を流したいですし、その解説も何らかの形でやりたいと思ってました。
サガシリーズのBGMはサントラを買うほど好きなので、動画で使う事ができて幸せです。ロマサガ4が出るとか噂もあるので、ちょっと期待していたり。デマだったら……まぁ期待しすぎない程度に……
月英さん23歳の人 2009/07/01(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]