懐かしいネタでサムネ。23, novemberが最初の壁でしたね。え、違う?
最近はめっきり音ゲーをやる機会も無くなってしまいましたが、そういえば無料のビートマニア風のflashゲームを見せて貰ったことがあるなーと思いだしました。
たしかこの「Beat Beat Revolution」だった思うのですが、数年ぶりに音ゲーをやってみて、あまりの腕の落ちっぷりに笑うしかありませんでした……
ち、ちくしょう……!昔はゲーセンで人前でも恥ずかしくないプレイが出来たのに……!
いやしかし、久々に遊びましたが、ビートマニア系のゲームはやっぱり面白いです。
初めてビートマニアがゲームセンターに登場したとき、基本的にゲーセンでは格闘ゲームしか興味が無かったので、「なんだこれ」と変な物を見る目で見ていた記憶があります。
でもしばらく経つと、めちゃめちゃ上手なプレイがする人が現れ始めて、その姿が何だか分からないけどカッコよく見えて、徐々にプレイするようになりましたね。
しかし1クレジット200円が、格ゲー100円の2倍の値段に見えてしまい、中々がっつりと遊べなかったのが残念です。7鍵になってからは腕も付いて行けず、財布も厳しくてあまりプレイしなくなってしまいました。
ポップンミュージックなんてボタン11個でしたっけ?無理無理!まぁあれは多人数プレイが前提ですが……
BGM詳細 使用順(以下反転)
メンバーから、「月」と「星」と「魔法少女」に関する曲を入れてみました。
・導入部はFC「星のカービィ」。カービィといったらこの曲のイメージ。
・戦闘開始時は、「聖闘士星矢」のOP曲「ペガサス幻想(ファンタジー)」。カラオケでよく歌ってました。
・次は「スレイヤーズごぅじゃす」の主題歌「raging waves」。魔法を使う女の子ということで。
・馬呼びからは、ビートマニアから「Miracle Moon (お月様が中継局)」。ビートマニアは5鍵までしか良く分かりません……
・次はPS2の「スターオーシャン セカンドストーリー」の通常戦闘曲。これも1と2しか遊んでません……
・敗北後は、「魔法少女リリカルなのはA's」の挿入歌「BRAVE PHOENIX」。ドライブ中によく流してました。
・銃撃後は、STG「東方紅魔郷」のボス曲「月時計 ~ ルナ・ダイアル」。ちょうどシューティング的な場面だったのでピチューン。
反転終わり。
こう書きだしてみると、何と言うかカオス過ぎる……!全部分かる人がいたら、趣味が近過ぎて逆に怖いかもしれません……
特にSO2のはプレイ回数的にかなり聞きました。
OROCHIは初代しかしてないので玉は歴シミュで見ても、ガラシャはあんまり見たことなかったですね。結構カワイイじゃないですか
じょこたんのC2の陽は初めて知りました。あんまり使用機会の無いC2にデフォ属性なんて…
地味すぎる、そしてそれが彼らしいというかなんというか…いつか出番あるといいですね
ニコニコ大百科に進出した上にブログが出来ていた。
何を(ry
このブログでは初めてですが、
よもやハンドルネーム忘れ去られてるかと不安になった人です。
というかブログ出来て4ヶ月も気付かないとは……
メインの使用曲……今回のに限ると3っ曲しかわからんです。
あとは開幕に使われたウ○ハラと思わしき音源w
流石に普段来る人と自分が客層違うのは承知ですが、
また機会があったらこのブログに顔出してみます。
さすがに客層が違うとあまり地を出せないような……
でわでわ。
ビーマニの曲以外はわかりましたよー。知っている曲が流れるとやはり嬉しいですね。
ところでPS3にマルチレイドが移植されますね。追加キャラは孟獲以外にいるといいんですがねー…。大喬復活とか。
SO2は面白いですよね。
プレイごとにメンバーが変えられて、鍛える技も変えられるし、つい何周もしてしまう楽しさがありました。3も面白いという話は聞いていたので、機会があればやってみたいなーと思いつつ手を出せずにいます……積みゲーが……
実は戦国2猛将は遊んでないので、再臨の戦国追加勢はあんまり詳しくなかったりします。まぁガラシャは可愛いから関係なく使いますけどね!弱いけど、弱いのがまた楽しいです。強いガラシャなんてガラシャじゃない。
地味なC2に隠された事実!そのあまりの地味さに驚きを隠せない人多数!実際凄いのかどうなのか……
>杉川氏
こんにちは。お久し振り。
見てないだろうと思ってたのでブログの事は言ってなかったんだ……ごめんよ。生存報告だと思って、たまには見てやって下さい。
正直に言って、どんな層の人達が見てるのか法則が全然掴めないので、自分でもどうネタを振るべきかいつも迷ってたり。何かが噛み合ってないような気がずっとしてるけど、大きな不都合も無いのでこんな感じでやってます。なのである意味これが地だと思うので、気にせずにまた気が向いたら書き込んで頂ければと。
地元に戻れたら、また一緒に遊びたいねぇ。月1くらいは帰れるので、次帰ったら連絡してみるかも。たぶん平日だけど……
>YOSさん
なるべく皆が知ってる曲をかけたい所ですが、自分のBGM遊びを優先したい時もあったりして色々悩みながら編集しています。
自分は好きでもマイナー過ぎて誰も知らなかったりしたら悲しいので、ギリギリ誰かは分かってくれそうなラインを攻めていきたいところです。いや攻めると言うともう何か別の勝負みたいになってますが……
マルチレイド移植は初耳でした。PSPから据え置きへの移植なら、何らかの追加要素は期待してしまいますよね。ここはやっぱりリストラキャラの復活しかないでしょうよ!大王と言わずもっと復活させるべき人がいるでしょうコーエーさん!
と期待させておいて鬼性能の仙人が出てきたら泣きながらソフト売り払う。でもマルチレイドってどんなゲームなんだろうか。バーチャロンみたいに空中を動き回ってる動画を少し見ただけなので、全く分からないんですが……
そりゃあんなクレイジーな戦場に放り込まれればやさぐれますわな。属性さえありゃ普通に強いキャラなのにね…。
BGMはカービィ、東方、SO2くらいしかわかりませんでした。アニメはロボアニメくらいしかみないんです(泣
SOシリーズはSFCの1から全部プレイしているので凄く思い入れがあります。2に関してのポリシーは何故か「ノエルとチサトは必ず仲間にする」でした。エナジーネーデと心中なんてかわいそすぎるじゃないですか。
OROCHIストーリーでガラシャが使えるのはZならではですよね~。自力で着火もできるし大喬2号になれるでしょうか?敵を壁際に追い詰めてアーツ2を使うと幸せになれますw
ラストの弾幕はまさに鬼。あれをいかに突破するか今から期待してます。
あの時みたいに友の説得も無いので、今後もやさぐれっぱなしかもしれません。いや今後も出せるかどうか疑問ですが……属性があると無いとでは、ゲーム性が根本から変わっちゃいますね。その分、キャラの個性がいろいろ分かって楽しいです。
スターオーシャンの1が最初に出たとき、アイテムクリエーションの楽しさにハマってました。クリエーションに関しては2よりも1が好きでした。
カンッカンッ……ピロリン!!「なまくらソードが出来ました!」って流れが最高です。辛いケーキとか、失敗アイテムのネーミングセンスがいちいち面白くて楽しかったです。2はチサトが強くてよく使ってました。チアーガスの多段ヒットが堪らないでござる。
ガラシャの壁アーツは知ってますが、やったらブーイングが出そうなので止めておきました……ガラシャみたいに、あからさまに基本性能が低いキャラっていうのに何故か惹かれる傾向があったり。捻くれてるんですね……
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