忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090711web.JPG







ブレイブルーに浮気せずに作ってます。

ドラクエ9が発売するという話ですね。
いやもう発売したんだっけ?発売日は把握してないのであやふやですが。

一応、1から8までナンバリングタイトルは全部プレイしてきたので9も興味はあるのですが、何が何でも遊びたいという気持ちは出てきてないですね……
あんまり情報を見てないからアレですが、多人数プレイが前提なんでしょうか?
RPGって、昔から1人で遊ぶスタイルに慣れきってしまっているので、皆でドラクエっていう場面が想像しづらいのもあります。皆が各々プレイして、誰がどこまで進んだとか、ここでこんなアイテム取ったとか、この武器が強いとかこの魔法が凄いとか、よく学校などで話していたものです。

たぶん、こういった楽しみをリアルタイムで共有できるような感覚なのかなーとぼんやり思いました。それも楽しそうですが、子供の頃に、ゲームで「こんな凄い発見した!これは自慢できる!」とワクワクしたり、逆に友達から凄い発見を教えてもらって「羨ましい!」と思ったり、そんな楽しみが無くなってしまうのかなーと思うと、若干寂しいかもしれません。
なんにせよ、機会があれば購入してみるのも悪くなさそうですドラクエ9。今は動画で手一杯なので、相当先になりそうですが……


多人数RPGといえば、今ならMMORPGが定番なのでしょうか。
自分が学生の頃に、ブレイズアンドブレイドというゲームがあって、それが多分、まともに多人数でプレイできる最初のRPGだったような記憶があります。
色んな種族から性別や性格、口調なんかまで決めることができて、初期パラメータから初期レベルまで調整できるという、かつてない自由度の高さが魅力的なゲームでした。

電撃プレイステーションで、ライターの方が凄く楽しそうに遊んでる記事があるのを見て興味を持ったのですが、これは本当に楽しかったですね。周りの人に勧めまくって、洗脳を試みたら自分よりもハマってしまって、貸したゲームが中々帰ってこなかったりしました。なぜか2作目以降のシリーズの話は聞かないですが、今の技術でブレイズアンドブレイドを作ったら……と想像すると楽しくなってきます。


ちなみに、オンラインRPGは何もやったことはありません。
やれば絶対に面白いというのが分かっているので、迂闊に手を出したら間違いなくネトゲ廃人になる確信があります。なので、やりません。やってはいけないのです。やりたいけど。

ラグナロクオンラインが出る更に前、ウルティマオンラインの時代から「面白そうだなぁ」と思いながらずっと自制し続けてるので、もはやMMO恐怖症みたいなものです。ニコニコ動画にアクセスすると必ずMMOの広告が出てくるので、誘惑に耐えるのも一苦労です。こう、決して手を出してはいけない禁断の娯楽というか、分かるんです、あれは自分にとって害なんだと。面白いはずなんだけど、手を出してはいけないものだと。


あれですよ、何が面白そうかって、家を建てるのが面白そうなんですよ。(何か語り始めましたよこの人)
家具とかインテリアとかに若干興味があるけど、実際に自分の部屋とかで家具を揃えるのは大変じゃないですか。物を捨てるのも大変だし、買うのも大変だし、セッティングに悩むのも楽しいけど気軽にできる作業じゃないし。

でもゲームなら、家を建てる場所も自由なんですよ多分。そんな記事を雑誌で見た記憶があります。
川のそばとか街中とか山奥とか色々あるし、家の規模も自由だし、どこに何を置くかも自由。
そして、仮想とはいえ自分で作った家に実際に住めるんです。
めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか!(一人で盛り上がってますよこの人)

でも分かる。
それを実行したら、二度と現実世界に戻ってこれなくなる事くらい……
ニュースなんかで、ネトゲ廃人がゲームのし過ぎで問題を起こすとかたまに見ますが、あの気持ちは分かるかもしれません。いや完全に憶測なんですが。


気付いたら長々とMMOに対する気味の悪い憧れを書いてしまいました。
そういえば無双オンラインなんてのもあったっけ。こっちはあんまり興味が沸かないなぁ。何でだろう。家が建てられそうにないからでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]