忍者ブログ
そりゃもう動画を作っちゃうくらいに
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こつこつ続きを作ってます。
編集の都合もあって、次のまた次の分のプレイを録画していました。
おかげで余計に時間かかってますが、ちゃんと作ってるのでご安心ください。
ちなみにブレイブルーはあれから何も起動していません。あぁタオカカの顔芸が愛おしい……


(以下、仕事後の酒が入った文章なのでそっとしておいてください)


動画を作るからには面白くしたいと考えてますが、面白い動画とはどういう動画だろう……といざ考えると、具体的な答って中々出てこないものです。
なんとなく分かったのは、面白い動画っていうのは、ズバリ「見た人」が面白く感じた動画なんだろう、ということです。

そりゃ当り前だろ……と呆れる人もいそうですが、この「動画を見た人」を考えてみます。
では、そもそもどういう人が自分の動画を見ているのでしょうか。

極端な例ですが、ニコニコ動画で料理カテゴリしか見ない人が、私の動画を見る機会は無いでしょう。
その人は料理動画を見るために、ニコニコ動画にアクセスしているのだから当然です。
じゃあ、普段どんな動画を見ている人が、私の動画を見にくることになるのか。

やはり、普段からゲーム動画を見る人でしょう。
それも漠然と新着コメントから動画を探すのではなく、「無双」などでキーワードで検索をしなければ、私の動画が再生されることはほとんど無いはずです。

では「無双」とキーワード検索するような人は、どういう人なのか。
当然、無双が好きな人でしょう。無双のゲーム性が好きな人や、キャラクターが好き人や、音楽が好きな人もいるかもしれない。そういった人は、何を求めて検索しているのか。無双の神プレイ動画か、キャラの2次創作的な動画か、作業用BGMか。他にもいろいろありそうです。

さて、キーワード検索をすると色々な動画が出てきます。
それこそ数えきれない数の動画が表示されます。何からクリックするでしょうか。神プレイを見にきた人は、どの動画が神プレイか探します。この場合、判断材料は恐らくタイトルだけです。

でもストレートに「無双神プレイ動画」なんてタイトルの動画があるはずもないので、何となく凄そうなタイトルの動画をクリックするはずです。そこで再生された動画が、自分が見たかった神プレイ動画だったらその動画は「面白い動画」になるし、期待外れだったら「面白くない動画」になります。

例えば、この時に再生された動画が「面白くない動画」だったとします。
想像していたような神プレイではなかったからです。でもその動画は、何故か無双のキャラクターが紙芝居形式で会話しています。笑いを取ろうとしているのか、一部キャラ崩壊を起こしている場面もあります。ファンが見たら怒りそうな扱いのキャラもいます。

でも、見たかった神プレイとは何の関係も無いので、その紙芝居がどんなものだったとしても、その人の中では「面白くない動画」という評価は変わりません。当たり前ですね。

じゃあ、無双の2次創作的な動画を見たくて検索した人だったら。
この場合、判断材料はタイトルとサムネイルです。マンガやパロディを扱っていると判断できるタイトル、またはサムネの動画をクリックするはずです。先ほどの「面白くない動画」は、何故かサムネが手描きネタだったので、今回も再生されたとします。

でも手描きだったのはサムネだけという釣りっぷりだったので、がっかりします。期待を裏切られつつ見ていると、過去絵を使い回して紙芝居をしていたり、奇妙なオリキャラが出たりと必死に笑わせようという態度がなんか可哀想だったので、マイリストに入れて経過を観察することにしました。

この場合、動画に興味を持ってくれたという点で「面白い動画」になっているはずです。
最初のケースの「面白くない動画」とは、判断材料が何一つ噛み合いません。それでも1つの動画で2つの評価が生まれたわけです。それだけ様々な考えを持った人が、検索しているということにしておきます。

同じ動画でも、見る人によって180°評価が変わるはずです。
ならば絶対的に面白い動画というのはどこにも存在しないはず。あくまで「見てくれた人」が面白いと感じるかどうかなので、自分の動画はどういう人が見に来るのか、どんな人が見ているかを意識するのは間違いじゃないはず。その「見てくれた人」に対してのクオリティを追求すれば、自然と「面白い動画」になるという理屈です。


つまり、何が言いたいかと言うと


このシリーズは、月英さんがネタにされても怒らない人に見て貰っているのだから、も、もっとやれという事でいいんですよね?だ、大丈夫だよね?怒らないよね?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫!月英さんの動画だよ!
(視聴者攻略的な意味で)

いや!いやいやいやいや…肝心な所を忘れて、若しくは気付いていないかも知れない。
大喬さんや月英さんの動画、というだけで見ている人が…たぶん、1000人に10人くらいはいるんじゃないかと思うんですよ。
だからそこは検索ワードが「無双」とかじゃなくて、きっと「大喬」とか「月英」だったりするんですよ。…まあ、1000人に1人くらいは。

そういえば、また新たに4エンパしている時のこと。自軍に大喬がいて、敵軍に孫策がいました。というか孫策がいたから大喬さん連れてったんですが。
その孫策くん、挑発持ちで、こともあろうに大喬さんに挑発してました。
「目の前をウロチョロと。戦わねぇんなら目障りだ!!」(うろ覚え)
「ひどい!よくそんな事が言えますね!!」(挑発成功)

…夫婦喧嘩勃発!?(゚□゚;)

エンパやってて笑えるのはこんな時w
mikamix 2009/07/17(Fri) 編集
>mikamixさん
大喬さんや月英さんの動画なのは全くその通りなのですが、残念ながらキーワード検索だとほとんど引っ掛からないという……タイトルにも無いし、説明文にもほとんどないし……
毎回付けてもらっているタグの方なら検索にヒットするので、そこだけが頼みの綱です。
しかし「大喬を含む語句」で来たならともかく、「月英を含む語句」だったら……もう謝るしかありません。10000人に1人の人にごめんなさい。
でも三国志の人物名でニコニコで検索すると、よく三国志大戦がヒットしますよね。女性名だと特に。そんな検索してるからダメなんですね……大戦はやったこと無いのでルールが分かりませんが。なんか楽しそうな雰囲気は伝わってきます。

孫策が大喬を挑発するというシチュエーションに興味津々です。そこに至るまで一体何があったのか……旦那のお小遣いが少なかったのか、嫁がショッピングで無駄遣いしたか、犬を飼うか猫を飼うかで揉めたか……
なんか些細なトラブルで敵味方に分かれて、陣取り合戦で白黒付けるみたいな感じでしょうか。エンパは肉親が敵でも、どこかコミカルで許せる雰囲気が好きです。
月英さん23歳の人 2009/07/18(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
1日で5~10件くらいのpostです。背景画像で遊びまくってるので、クリックの際はご注意を。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新CM
    [12/04 mikamix]
    [12/02 とわた]
    [11/17 名無し]
    [11/17 あまね]
    [07/19 NONAME]
    [07/01 叔父貴・リー]
    [07/01 杉川しょう]
    [06/25 NONAME]
    [06/23 月英さん23歳の人]
    [06/06 杉川しょう]
    [06/06 あまね]
    [06/05 彩]
    [05/31 あべまろ]
    [05/30 mikamix]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/12 月英さん23歳の人]
    [05/01 mikamix]
    [04/29 清原竜騎]
    [04/23 月英さん23歳の人]
    [04/18 kei]
    [04/14 月英さん23歳の人]
    [04/12 kei]
    [04/11 月英さん23歳の人]
    [04/10 mikamix]
    [04/08 おすし]
    最新TB
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    アクセス解析
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
    Copyright © 「大喬さん描いてみた」 All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]